20090210

Google AdSense

Google AdSense に登録してみた。WOMB ADVENTURE '08 のプロモーション・プランを考えた時に AdWords を設定して興味を持っていたから。どんな Words からどんな広告がピックアップされて出てくるのか? 関連性のある良い情報に巡り会えたり、笑ってしまうような広告が出て来たり。

追記
2009 年の 2 月の成績を公開してみよう。まだ Blog を作ってる途中で告知を全くしてないけど、ごく近しい人がみてくれた数が 76 。そのうち 2 人が Google の Ad をクリックしてくれた、その率が 2.63% 。これで US $0.54 の収益、このペースで行くと 1000 カウント行ったときには US $7.06 の収益が見込めますよっていうのが eCPM らしい。CTR はクリック率。知り合いに告知してカウントそのものを増やす、CTR を上げる為に広告のフォーマットを変えてみる。この二つを実行してみよう。ちなみにかなり遠い道のりだけど$100 貯まると支払ってくれるらしい。お金そのものより実際に受け取る経験をしてみたい。

2009 02 2/76 CTR 2.63% eCPM US $7.06 US $0.54